Velvet UG Project

ビジネス/プライベート/持論/思想/趣味/日記/写真/メモ

#63.PD

あーいうの、ホントいつも奇跡だと思ってる。奇跡なんだから、SSしてiCloudに永久保存。ま、これくらいにしとこ。

 

パニック障害(PD)について。再発かも知れんけど、付き合っていくしかない持病。ピーク時は4種類のクスリを服用してた(笑)いま0だもん。長年苦しんでる人も多いけど、絶対治るんよ。大抵ストレスが引き金だと思う。オレの場合、完治してると言ってもいいし、たまに古傷が痛むって程度でしょ。
当時、会社の仕事を真剣にやり過ぎていたせいか、本社からの帰りに新大阪駅で発作が出て、人目なんか関係なく床に寝たまま動けなくなった。嘔吐はないけど、吐き気と冷や汗と動悸と、あと 耳が聞こえなくなる、水中にいるみたいな感じ。このまま死ぬんじゃないのかっていう恐怖感。 少し休んだら回復するけど、また同じ事が起きるかもしれないっていう不安が常にあった。

最初は内科に通ってて、一向に良くならず 最終的に紹介された心療内科に2年間通院した。うつ病とかもそうだけど、なんも知らん人から見れば、怠け者だとか、精神的に弱い人、とかで片付けられるんだろうね。脳内伝達物質に起因するものなので、本人の意思とかいう問題ではない。