
Velvet UG Project

ビジネス/プライベート/持論/思想/趣味/日記/写真/メモ

ビジネスネタ。

当初の計画から だいぶ幅を広げてしまったので、この調子でいくと 確実に1人じゃ手が回らなくなる。その辺りを専門家wの小島さんへ相談。オレも考えてはいたけど、委託方式で同意見だった。従業員を雇うってなると 何かと面倒。コンプライアンスの関係上、何かあっても簡単には解雇出来ないし、そもそも 紹介か引き抜きくらいでしか、まともな人材は集まらない。なので、焦らず 追い追い探していく。

熱意ある 起業家志望の人がタイミング良く居るなら、そいつに一社立ち上げさせて オレの下請け的な立場で優先的に仕事回すパターンが一番理想。そいつも初月から黒字スタートきれる。子会社化したりさえしなければ、最悪 トラブっても資本率がどうだとか 内輪揉めしなくて済むのもお互いにメリット。

ま、現実問題、横のつながりに頼るか、提携先を自分で探すかだな。SOHOみたいな単発人材だと 毎度1から説明しないといけないし、あいつら 確か第三機関に報告義務もあるだろ?こっちとしては、どうしても抵抗がある。あと、なるべく地元の業者が望ましい。実際 打ち合わせや交渉に足運んでもらうし、関わり合うパートナーとは 仕事外でもつるんでいたいから。

アパレルやイベント運営系だったら、バイト扱いで ケイコに頼もうかと思ってるけどw? お前なら出来る。

と、まぁ、事業ジャンル別にヘルプが必要な感じ。オレ自身は、何をやってるのか わからない人でいい(笑)