
Velvet UG Project

ビジネス/プライベート/持論/思想/趣味/日記/写真/メモ

顧客満足の基準

長女の学習塾の資料請求を何校かへしてたんだけど、すんなり送ってくる所もあれば 電話かけてきて、是非 一度体験受講を!ってガンガン営業かけてくる所もあったりと 様々だね。セールス全般に共通して言える事だけど、顧客は自分で選びたいの。押し売りしてくんな。

この前 アウディの営業担当にも話したけど、カーディーラー特有の 自宅訪問や郵便受けに資料入れに来るのとか、オレ的に逆効果だから やめてねって言ってあるw。顧客満足の基準は人それぞれ。安けりゃいい人、こだわりの部分を求める人、ベタな営業かけてくるのを ヤル気があっていいと捉える人もいる。オレはフィーリング重視。これイイ!、か ダメ!って直感で決めつける。クルマ自体は充分評価してるけど、オレなら付加価値っていう 接客サービスまで求める。完全に上から目線、当たり前。そいつを良くも悪くも評価してやるのが客。じゃなかったら、通販でいい。