
Velvet UG Project

ビジネス/プライベート/持論/思想/趣味/日記/写真/メモ

give&take

ハイリターンを得ている人らが、必ずしもハイリスクを抱えてるかといえば そうでもない。むしろベットとリスク回避のバランスの取り方が上手い。

一番ダメなのは、いいとこ取りしようとする精神。目の前の自分の利益優先のやつ、都合が良過ぎる。わが子への無償の愛とかは除いて、世の中 ほぼ例外なくギブアンドテイク。常に細かい計算してるわけではないにしろ、一方が損していると気付いた時点で、その均衡が崩れ成立しなくなる。

自然災害が起きて 企業がいくら寄付金出したとか、あれは広告費ともいえる、まったく表に報道されないと分かっていたら 同じようにするだろうか?

もっと身近な例を挙げると、恩返ししたいとか、お世話になったから 次はオレが、って思うのは 過去に何かしら受け取っているから。金品に限らず あの時精神的な支えになってもらえた、良きアドバイス頂いた、とかそういうのも含めて。更にさかのぼると、その人はオレから何か受け取ったから、もしくは仲間意識があって その時親身になってくれた、ともいえる。結果、ギブンドテイクの繰り返しなんじゃないのかな?自分の利益、プライド優先の人と上手くいかない、長続きしないのは、自分がそうじゃないから、って思ってる。だから、周りには近い感覚の人達だけが残る。それでいい。